今回は初日からペアプロを続けていたお二人にインタビューしました。
(U: id:utgwkk 、 N: nos、 P: id:Pasta-K)
P: こんにちは
お二人: こんにちは
P: お二人はコーディング合宿にしては珍しくペアプロをされてたと思うんですが、今回ペアプロをしようと思ったきっかけはなんですか?
U: nosくんが作っているSlack Botのレスポンスの設定の一覧を管理できるようにしたいと思って、それをSQLite化したいと思ってペアプロを提案しました
P: ペアプロの経験はあったんですか
U: 先日インターンに行った*1のですが、そのときに自分の画面を写してペアプロをする体験をしましたが、横からコメントしたりするのは初めてで見様見真似でやってみました
N: 部内のゲームプロジェクトでペアプロをやったことがあります
P: 成果はどうですか
N: 目標にしてた機能は出来て、見た目もある程度整えられたので満足しています。
P: スタイルとしてはutgwくんがアドバイスをする形で進めていたんですか?
U: 基本はそのスタイルでしたが、今回は元々JSONで管理していた設定をSQLite化するというのがあり、その箇所の機能実装は自分が行いました。それ以外のリファクタリングはnosくんが書いてるのをVSCodeのLive Shareなどで一緒にやったりしていました。
P: 今回のペアプロやってみてどうでしたか
N: VSCode Live Shareが便利で楽しかったです。お互いがコードを書いていたので、コードを書いているときにどういうことを考えているかとかもトレースできてよかったです。
P: ペアプロを通じて2人の間の相互理解も進んだようで良かったです。次回もペアプロやっていきたいですね。ありがとうございました。